
琴葉可奈ジュリアPのミリオンライブ日記(仮)

ミリオンライブについて思ったことを書き連ねる予定です。

ミリオンライブの遊び方ガイド② 推しについて

前回はデッキの基礎的な部分やアイテム収集について書きましたが、今回は推しとユニットを中心にグダグダ書いて行こうかと。このゲーム、やはりどれだけ推しに入れ込めるかって部分もありますからね。


1.ユニットを組もう。これはまぁ簡単。推しをセンターにしてライトとレフトに好きなアイドル2人。これで完成。
・・・雑すぎるからもう少し詳しく。

(1)センター
推しキャラを設置。ライブの主役。
ゲームのシステムとしては、後述する必殺技を優先的に撃たせてもらえるポジション。

f:id:millionbuty:20170406210210p:plain

他のプレイヤーからは「この人は◯◯のプロデューサーなのか」と目印になる。

(2)ライトとレフト
基本的に好きなキャラ・・・あるいは、推しと仲の良いアイドルだとか、個人的に思い入れのあるアイドルだとか、好きなように組み込めばいい。
デッキの強さに影響をあたえる場合もあるけど、あんまり気にしないでいい。

f:id:millionbuty:20170406210422p:plain

推し以外のメンバーの親愛度を上げたい・・・ ってときに、両脇を親愛度低めのアイドルにしたりとか。


2.スペシャルスキルを育てよう
先程ちょろっと触れた必殺技、スペシャルスキルについて説明します。

f:id:millionbuty:20170406211124p:plain

アイドルを選択すると、このように画面右下に「レベルを上げる」という表示が出てきます。

f:id:millionbuty:20170406211214p:plain

アイドルに「ファンからの手紙」と「プレゼント」をぶち込むことでレベルを上げることが出来ます。上の画像では、ぼくの琴葉はレベル102ですね。イベントで稼いだプレゼントぶち込んで少し育ってます。

プレゼントの主な入手方法は、
・イベントのチケットガチャを回す
・通常イベントでチケットガチャを回す
・運営から恵んでもらう
ですかね。

f:id:millionbuty:20170406211337p:plain

そんでもってレベルが上がるとスペシャルスキルを設定できるようになります。BPを1消費するごとにSPゲージが1上昇して、ゲージ10に到達するとスキルを撃てます。これでダメージが跳ね上がるのでガチるなら重要な要素になります。

f:id:millionbuty:20170406210210p:plain

この画面、エレナはレベルまったく上げていないのでスキルを発動できません。海美はいちおうレベル上げてあるので選択できます・・・が、センターの琴葉が優先度が上なので先に発動するか選択画面が出てきています。

これ、まんべんなく上げるよりは一点突破したほうがだいたい良い結果になるので、当面は推しに手紙とプレゼントつぎ込むといいですね。


3.親愛度を上げる
親愛度を上げていくと
、デッキにセットしているアイドルのAPDPが上がります。だから、推しと同じ属性のアイドルは優先的に親愛度を上げるといいかもです。

足りない部分はあるけどまぁこんな感じで。