琴葉可奈ジュリアPのミリオンライブ日記(仮)

ミリオンライブについて思ったことを書き連ねる予定です。

ミリオンライブの遊び方ガイド① インフラ整備

先に結論。

1.同じ色のSR9枚を集める。最上が好きなら赤いやつ、Vocal属性ですね。
2.劇場にSRをセットして3時間毎にライブ開催しつつ劇場ポイントをドリンクと飴に変換。優先度的にはドリンクのほうが若干上だけど、飴も優秀だから。
2.5.台湾公演(22日、23日)の日に打ち上げガチャが来るかもしれねーから、気が向いたら回そう。

2年くらい前にMtGで対戦した方とtwitterを通じて未だに交流を持っています。ネット社会すげぇ。ぼくはと言えば今では月イチにマジックするかも怪しいし、相手の方もパチンコのほうが本業臭い。まぁでも世の中そんなもんだよねっていう。お互いに顔も忘れているだろうけれど、もし機会があれば酒でも飲みながらくっだらない話題で駄弁りたいものですね。

さて、そんなM氏をミリオンライブのゲームに招待して2週間ほど。ちまちま遊んでいるみたいだけどこのままじゃ飽きてログインしなくなるのがオチだし、それはなんとなく悔しい。せっかく推しまで決まったのに・・・ せめてシアターデイズが出るまでは続けられるように、簡単に遊び方ガイドでも作ってみる。


1.デッキの完成形をイメージする
すっげー雑ですけど、ミリオンライブというゲームは、9枚のカードで発揮値(APの合計に倍率かけてボーナス載せてドーン!)を積み重ねていくゲームです。
んで、この発揮値を効率よく上げようとすると、

「属性を統一したSR9枚のデッキを作る」

という点に収斂していきます。些細は違えど、だいたい形になってるデッキってのは同じ属性のSRが9枚並べてあります。

f:id:millionbuty:20170402193709p:plain

ワイの今のデッキ。あんまり強くないけど、ラウンジの力を借りて先日のイベントでジュリア上位をげっとしました。
カードの強さは一旦脇において、「推してるアイドルと同じ色のカードを9枚、SRで揃える」ことをひとまずの目標にしましょう。


2.アイテムを回収していこう
デッキが強くてもBP(ライブバトルでライバルをぶん殴るアレ)が足りないと戦えません。そのためにはマイスパークドリンクとマイバトルキャンディを効率よく溜めましょう。

スパークドリンクとバトルキャンディ・・・このゲーム内では「イベントを戦うための兵糧」と、「カードを手に入れるための通貨」としての二つの側面を持ちます。できるだけ溜め込みましょう。これを消費するのはわりとアレです。今のところ使っちゃダメ。
マイスパークドリンク(ミニ)とマイバトルキャンディ(ミニ)・・・基本的にこれでイベント戦います。これ溜められたらアド。使ってもいいけど貯めるほうが賢い。

今回はマイスパークドリンク(ミニ)とマイバトルキャンディ(ミニ)の溜め方の説明を。
ホーム画面から【劇場】を選択。ここでは数時間ごとにライブを開催して、収益を得ることが出来ます。

f:id:millionbuty:20170402200328p:plain

ライブに出すアイドルを所持しているカードから決めるわけですが、ここでSRのカードを5枚並べてライブを開けば、20ポイント稼げます。さらに間近のイベント報酬やガチャ産出レアにはボーナスも付与されます。写真ではイベント上位を2枚追加で並べているので、都合29ポイントですね。
25ポイントで飴5個orドリンク5個に換算されるから、これを地道に集めていくことになりますね。パチンコよりはよっぽど堅実に稼げるから安心してください。


2.5.スパドリの雑な溜め方
これはあまりにもアレな方法ですけど一応。
ミリオンライブは実際のライブイベント・・・声優さんたちのライブイベントに連動して、打ち上げガチャなるものを開催することがあります。これが普段のガチャよりよほど排出率がいいので、ここで課金してドリンク(ゲーム内通貨みたいなやつ)を稼ぐのも手です。悪くともドリンク100、運が良ければドリンク200以上のカードが手に入ります。ゲームを始めたばかりならこれでデッキを強くするのも手ですね。まぁ推しと色が合わないレア引くのがオチでしょうけれど。そんなときはバザーに出品してドリンクに変えるのが安定です。
※追記 悪くともドリ100は若干持ってますね。引き弱だと割ることも…… 普通のプラチナ11連よりも期待値が高いことは一言言い添えておきます。


さて、いきなりたくさん教えてもアレだろうから今回はここまで。続きはまぁ気が向いたら書きます。